トップ  >  2019年  >  3月  >  演劇ワークショップ「みまた座」15期生 本公演『あのときはごめん』
演劇ワークショップ「みまた座」15期生 本公演『あのときはごめん』
公演日 2019年3月24日 開演時刻 1回目 11:00
2回目 15:00
販売・予約開始日 2019年3月16日 9:00 会場 三股町立文化会館 ホール
料金 小学生以上/300円(当日同料金)
未就学児/無料
ご注意ください ※2回公演
※上演回指定
※全席自由
※前売にて完売の場合「当日券」は販売しないことがあります
お問い合わせ先 三股町立文化会館 ℡0986-51-3462

 みまた座は、今年で15周年!
 


こどもたちがいた15年
 15年という時間が流れました。物語でなら、その一言で、あっという間に時間が過ぎて、場面が変わるのでしょうが、でも、実際の15年という時間は、長いようで短く、けれどやはり長い時間で、たくさんの出会いや別れ、そして数々の思い出に満ちた年月でした。
 おかげさまでみまた座は、今年15周年を迎えることができました。これまで参加してくれた子どもたち、保護者のみなさん、支えてくださった会館ス
タッフのみなさん、そして応援してくださったすべてのみなさんに、あらためて深くお礼を申しあげます。ほんとうに、ほんとうにありがとうございまし
た。
 振り返ればやはり、この文化会館にはいつもこどもたちがいる、というそのことが、どれだけ大きな希望をわたしたちに与えてくれたことでしょう。
 さて今回は15周年記念ということで、過去のみまた座に参加してくれた子どもたちがゲストとして大勢出演してくれることになりました。ほんとうにうれしいことです。
 みまた座15年目の作品とともに、ぜひその日、みまた座の15年にも触れていただければと思います。心よりお待ちしています。 

                                                            みまた座演劇監督  永山智行(劇団こふく劇場)
 
    
演劇ワークショップ「みまた座」14期生 本公演『スイートピー』


 

あらすじ


 その商店街には、メカニック戦隊シュガーを名乗る青年がときどき現れる。
 ヒーローに変身したい青年と、違う自分に変身したいおとなや子どもたち。

 はたしてみんなは、変身できるのだろうか…
 
 

作  


 下沖悠人(みまた座9期~10期在籍・平成29年度戯曲講座受講生、高校2年生)

 

構成・演出


 永山智行(演劇ワークショップ「みまた座」演劇監督・劇団こふく劇場)
 
 

出演


 ●演劇ワークショップ「みまた座」15期生(小中高生12人) 
   池田陸人  池畑百華  磯口楓  岡井明日華
   桒畑圭汰  下沖叶佳  下沖由依  関本紗文
  田代光    田中花奈  蓑田彩花  福島萌花
 
 ●みまた座OB・OG
 ●劇団こふく劇場の俳優陣

 

チラシ原画 

 
下沖 由依(三股西小学校3年)

 

日時 ※2回公演(上演内容は同じ) 


 2019(平成31)年 3月24日[日]
 1回目・・・11時00分開演     2回目・・・15時00分開演
 ※開場時刻は開演30分前
 ★アフターイベント/両公演ともに、出演者・みまた座演劇監督らによる『アフタートーク』を開催します

 

料金 


 小学生以上/300円
 未就学児/無料
 ※上演回指定 ※全席自由
 ※前売にて完売の場合「当日券」は販売しないことがあります

 

チケット販売開始 


 3月16日[土]9時00分
 
 

プレイガイド

 
 ■三股町立文化会館チケットカウンター
  直接お求めいただけます。(月曜[祝日の場合は火曜]を除く 9時00分~17時00分[夜間に催事がある場合、時間はこの限りではありません]) 
 
 ■電話予約
  三股町立文化会館【℡0986‐51‐3462】へお電話ください。
 
 ■WEB予約
  下の表から、希望する券種の 11時00分/小学生以上/300円 「クリックするとご予約用のフォームが立ち上がります」 一般/2,000円 「クリックするとご予約用のフォームが立ち上がります」  をクリックすると、『予約フォーム』が表示されます。
  『予約フォーム』内の必要事項をご記入の上、送信してください。

  WEB予約受付期間・・・2019年3月16日〔土〕9時00分~2019年3月23日23時59分〔土〕
  (前売りにて完売の場合はその時点で受付終了となります。)

 

 予約受付開始:3月16日[土]9時00分 3月24日[日]
11時00分開演★ 15時00分開演★
小学生以上/300円 11時00分/小学生以上/300円 「クリックするとご予約用のフォームが立ち上がります」 15時00分/小学生以上/300円 「クリックするとご予約用のフォームが立ち上がります」

★=アフターイベント/出演者・みまた座演劇監督らによる『アフタートーク』を開催します
 
 

 「みまた座」は、今年で15年目!


 小中高生を対象に6月から3月まで活動する、演劇ワークショップ「みまた座」。
 これまで延241人(実100人)が舞台やコミュニケーションの楽しさ・豊かさを学んできました。
 15年目となる今年は12人が在籍し、元気に活動中です。

 毎期の集大成となる本公演ですが、
 台本は前年の町立文化会館戯曲講座「せりふ書いてみる?」受講生の中から町民一人が手掛けています。
 今年は下沖悠人さんに執筆していただきました。

 みまた座12人に加え、指導する劇団こふく劇場の俳優が躍動する舞台。
 ここで育ちゆく子どもたちと、お客さまを含め、集うすべての人々の「いま」とで織りなされる本公演。
 見ごたえある舞台に、毎年好評をいただいております。
 どうぞ皆さまもご一緒にお過ごしください。

 ご来場、心よりお待ちしています。
  
 

演劇ワークショップ「みまた座」 


三股町立文化会館が毎年6月から3月に開く小中高生対象の演劇ワークショップ「みまた座」14期生
演劇ワークショップ(体験型演劇講座)。平成16 年に旗揚げ。
延241人(実100人)が在籍。
演劇監督に永山智行を迎え、指導は三股町立文化会館フラ
ンチャイズカンパニーである劇団こふく劇場の劇団員が担う。

毎年上演する本公演は戯曲講座受講生が書き下ろすなど、
その存在は連結を誇る三股町立文化会館創造系事業の中核を成す。
一連の事業は高く評価され「平成24 年度地域創造大賞(総務大臣賞)」の受賞に至った。

みまた座は
三股町立文化会館の基本理念「思い育み知の創造」の
姿そのものであり、大切な宝である。

◎演劇ワークショップ「みまた座」は、
 たくさんの方々のご支援のおかげをもちまして、開設15年目を迎えることができました。
 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

『ふるさと』
作詞/永山智行   作曲・歌/かみもと千春


 2014年(平成25年)3月30日、
 演劇ワークショップ「みまた座」の大きな節目となる、
 10期生本公演『ゆめとうつつのここらへん』を上演いたしました。
 そこで、曲が生まれています。

 『ふるさと』

 みまた座のこと、こどもたちのこと、関わってくださる皆さんのこと、
 「いま」を「ここ」で10年積み重ねた思いが、詰まっています。

 大切な人、大切な場所、大切なとき…
 ふっと思い浮かんでくる、そんな、あたたかな曲です。
 どうぞ、皆さまも、聞いてみてください。

 『ふるさと』に、「みまた座」に、会いに行きたくなったら、
 3月24日[日]、三股町立文化会館へ。
 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ふるさとの音楽ページURLはこちら
かみもと千春  https://soundcloud.com/chiharu-kamimoto/furusato

   

主催

 
 三股町・三股町教育委員会

   

協力


 演劇ワークショップ「みまた座」15期生保護者会

     

詳しい内容はこちらもご覧ください(フライヤー)

演劇ワークショップ「みまた座」15期生 本公演『あのときはごめん』(PDF:2.6MB)



     演劇ワークショップ「みまた座」14期生 本公演『スイートピー』