みまた座12期生 本公演「未来人は平成の夢を見るか?」

日時2016年3月27日
11:00・15:00
会場三股町立文化会館 ホール
料金小学生以上/300円(当日同料金)
未就学児/無料

演劇監督Note/「未来は僕等の手の中」

 おそらく、みまた座のメンバーのお父さんやお母さんが青春の真ん中にいた頃、そんな歌を歌っていたバンドがいました。「未来は僕らの手の中」と。

あまりにも突然に 昨日は砕けていく
それならば今ここで 僕等何かを始めよう
(THE BULE HEARTS「未来は僕等の手の中」)

 あれから30年近くの時が経ち、あの頃の未来にいる、かつての少年少女には今、ほんとうに素敵なこどもたちがいて、そのこどもたちも、今、ここで、新しい何かを始めようとしています。
 未来はいつでも、今、ここから始まるものなのだと、すっかりおじさんになったわたしもしみじみそう思うわけです。
 さて、そういうわけでみまた座12期生の本公演です。みまた座が生まれた時にはまだ生まれていなかった、あるいは幼かった彼らが、今、ここで、みまた座の新しいページを描きます。どうぞお楽しみに。

みまた座演劇監督 永山智行
(劇団こふく劇場)


『ふるさと』 
作詞/永山智行   作曲・歌/かみもと千春

2014年(平成25年)3月30日、
演劇ワークショップ「みまた座」の大きな節目となる、
10期生本公演『ゆめとうつつのここらへん』を上演いたしました。
そこで、曲が生まれています。

『ふるさと』

みまた座のこと、こどもたちのこと、関わってくださる皆さんのこと、
「いま」を「ここ」で10年積み重ねた思いが、詰まっています。

大切な人、大切な場所、大切なとき…
ふっと思い浮かんでくる、そんな、あたたかな曲です。
どうぞ、皆さまも、聞いてみてください。

『ふるさと』に、「みまた座」に、会いに行きたくなったら、
3月27日[日]、三股町立文化会館へ。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ふるさとの音楽ページURLはこちら▼
https://soundcloud.com/chiharu-kamimoto/furusato


あらすじ

将来と今に悩む少女ハヤカの前に、
未来から来たという少年・斉木が現れる。
斉木は、現代人たちが、ネコやアニメやサッカーなど、
それぞれ好きなものに夢中になっている姿を見る。

それは、斉木の暮らす西暦2200年には、ありえないものだった。

やがて斉木を連れ戻すために男が現れる…


出演

●演劇ワークショップ「みまた座」12期生(小中高生16人): 
 池澤碧海 池田陸人 磯口楓 岩下未悠 神井萌々音
 木場菜月 田代小夏 田代光 恒吉天音 恒吉音羽
 中前月那 中村海 中村春日 深見まいな 福島萌花
 山下香音


●劇団こふく劇場:
 あべゆう かみもと千春 濵砂祟浩 大浦愛 大迫紗佑里


桐野莉可子(26年度三股町立文化会館戯曲講座受講生・みまた座2期~5期在籍)

演出

永山智行(演劇ワークショップ「みまた座」演劇監督・劇団こふく劇場)

フライヤー原画

桐野莉可子


毎年好評を博す「みまた座 本公演」も12回め!
たくさんの、「いま」、と、ともにお過ごしください!

どうぞお見逃しなく!!

小中高生を対象に6月から3月まで活動する、演劇ワークショップ「みまた座」。
これまで延205人が舞台やコミュニケーションの楽しさ・豊かさを学んできました。
12年めとなる今年は16人が在籍し、元気に活動中です。

毎期の集大成となる本公演ですが、
台本は前年の町立文化会館戯曲講座受講生の中から町民一人が手掛けています。
今年は桐野莉可子さんが執筆し、チラシの原画も描いていただきました。

 みまた座16人に加え、指導する劇団こふく劇場の俳優5人の
総勢21人が躍動する舞台。
“ここ”で育ちゆく若者たちと、
お客さまを含め、集うすべての人々の“いま”、とで織りなされる本公演。
どうぞ皆さまもともに、お過ごしください。

子どもの公演と侮ることなかれ。
見ごたえある舞台に、毎年好評を博しています。

どうぞお見逃しなく!
皆さまのご来場、心よりお待ちしています。


演劇ワークショップ「みまた座」

 三股町立文化会館が毎年6月から3月に開く小中高生対象の演劇ワークショップ(体験型演劇講座)。平成16 年に旗揚げ。延206人在籍。
 演劇監督に永山智行を迎え、指導は三股町立文化会館フランチャイズカンパニーである劇団こふく劇場の劇団員が担う。
 毎年上演する本公演は戯曲講座受講生が書き下ろすなど、その存在は連結を誇る三股町立文化会館創造系事業の中核を成す。
 一連の事業は高く評価され「平成24 年度地域創造大賞(総務大臣賞)」の受賞に至った。
 みまた座は三股町立文化会館の基本理念「思い育み知の創造」の姿そのものであり、大切な宝である。

◎演劇ワークショップ「みまた座」は、たくさんの方々のご支援のおかげをもちまして、開設12年めを迎えることができました。
 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。


主催

三股町・三股町教育委員会

協力

演劇ワークショップ「みまた座」12期生保護者会
みまたん放課後倶楽部Ikuz0


詳しい内容はこちらもご覧ください(フライヤー)▼