三股町文化の祭典

第24回 令和5年度・文化の祭典

童謡まつり・文化芸能まつり

童謡まつり

公募で集まった団体が出演し、「童謡」「唱歌」を披露します。
馴染み深く、いつまでも語り継がれる名曲の数々。
幼児から高齢者まで、美しいハーモニーと 
趣向を凝らしたステージをお届けします。

文化芸能まつり

まずは、「歌詠み会」でスタートです。
披露されるのは、三股町短歌会会員作の首と、各小中学校代表の児童生徒作の首です。
舞台上、琴の雅な響きと映像を背景に、歌を詠んだ本人が自らの作品を披露していきます。
ありそうですが観る機会は少ない…そんな趣向を凝らした「歌詠み会」です。
紡ぎ出される繊細な「音色」と「言葉」が導く世界、どうぞお楽しみください。
また、この歌詠み会への応募作のうち、優秀作を、エントランスホールに展示します。どうぞお立ち寄りください。

続いて「芸能披露(団体)」と、「芸能披露(師匠)」が開催されます。
艶やかな舞台芸術をご堪能ください。

元気まつり

舞踊、歌謡、社交ダンス、フラ、詩吟、エアロビクス、ギター、ハーモニカ…などなど、生涯学習教室から団体が出演。
この「文化の祭典・元気まつり」での発表を、最大の目標に位置付け、がんばってきた一年間の学習成果を、皆さまに披露します。
春、新しい年度に向けて、あなたも何かにチャレンジしたくなる…
そんな舞台をどうぞお楽しみに!

生涯学習作品展示

『文化の祭典』期間中、会場となる三股町立文化会館のホワイエとエントランスホールで、
「生涯学習作品展示」を行います

和紙人形、書道、陶芸、絵手紙、フラワーアレンジ、ちぎり絵、竹細工、押花、手編、茶道、着付など、
生涯学習教室の受講生たちによる、渾身の作品が所狭しと展示されます。
 
舞台鑑賞の合間に、ぜひお気軽に足をお運びください。