『-目指せ!九州大会!!- 第64回宮崎県高等学校演劇コンクール県大会』-出場校の上演順が決定しました-

日時
  • 2011/11/23(水) 09:00~
開会式/午前9時00分~
会場
三股町立文化会館 ホール
料金
  • 入場  無料
販売期間
1970/01/01 ~ 1970/01/01
お願い
※申し込みなども不要です
※お気軽にお越しください
お問い合わせ
三股町立文化会館 ℡0986-51-3462
宮崎県高等学校文化連盟演劇専門部(佐土原高校内) ℡0985-73-5657

チケット受付

電話予約
三股町立文化会館【℡0986‐51‐3462】へお電話ください。
三股町立文化会館
直接ご予約いただけます。
 月曜[祝日の場合は火曜]を除く
 9時00分~17時00分[夜間に催事がある場合、時間はこの限りではありません]
WEB予約
予約受付期間:2024/04/24~2024/04/24
予約受付期間ではありません。

目指せ!九州大会!!

宮崎県高校演劇の頂点を決める大会です。
言わば県高校演劇界の甲子園。

「三股を目指そう!」を合言葉に、県内20校が出演した予選会(10月)を勝ち抜いた6校が、三股町立文化会館に集結し、アツい舞台を繰り広げます。最優秀校(1校)は、県代表として12月の九州大会へ出場します。そして今年は、九州大会が宮崎県新富町で開かれることから、さらにもう1校、九州大会へ出場できる見込みです。

高校生ならではの、まっすぐな瞳、胸に宿る熱い思いを、演技という翼にのせて、九州大会、全国大会へと羽ばたいていきます。三股町から踏み出される若人の軌跡…その第一歩。

高校生ならではのみずみずしさ、エネルギー溢れる舞台。
どうぞ今年もご期待ください。


上演校

予選会を勝ち抜いた6校 (上演順) 
・都城泉ヶ丘高等学校
・延岡高等学校
・佐土原高等学校
・宮崎大宮高等学校
・宮崎西高等学校
・宮崎農業高等学校


上演作品(写真:予選会の様子)
作品コメント(かみもと千春[劇団こふく劇場])
■上演①/都城泉ヶ丘高等学校 「曙光」(午前9時20分~10時20分)

一人の少年は、“おじさん”に出会った。
人に触れ、土に触れ、風を感じ、おいしいものを食べる・・・。
普通の日々を、なんとなく丁寧に生きてみたくなる、人間味あふれる作品です。

■上演②/延岡高等学校 「つないだて」(午前10時40分~11時40分)

ある家の応接間に、8人の男女が集まってきました。これから何かが始まるようですよ。
いい意味でみんなバラバラです。
その個性と個性の織り成す、アップテンポな風景は、本当に楽しいのです。

■上演③/佐土原高等学校 「あーさんと動物の話」(午後0時30分~1時30分)

とにかく面白いです。
あーさんは、ギターを弾きます。あーさんは、唄います。
家族みんなでご飯を食べたい。
ここには居ない、あの人に会いたい。
心の中に、切なく切なく力強い何かを残してくれる作品です。とにかく面白いです。
あーさんは、ギターを弾きます。あーさんは、唄います。
家族みんなでご飯を食べたい。
ここには居ない、あの人に会いたい。
心の中に、切なく切なく力強い何かを残してくれる作品です。

■上演④/宮崎大宮高等学校 「青たん」(午後1時50分~2時50分)

舞台は、とある高校の教室。
高校生の“今”を見られる作品。
賑やかさの裏にある、等身大の悩みや葛藤。
“ラブレター”というものをもう一度書いてみたくなりました。
「くだらない」を一生懸命に作る、その姿が美しい。

■上演⑤/宮崎西高等学校 「時を守る三姉妹」(午後3時10分~4時10分)

タイトル通り、「時」についてのお話ですが、時間を忘れて楽しめます。
役者の魅力と遊び心が光る。
音楽を聴くように、登場人物の奏でる音とリズムをゆっくりと味わってください。

■上演⑥/宮崎農業高等学校 「い~~と」(午後4時30分~5時30分)

4人の、制服を着た少女たちがそこに居る、ところから始まる。
方言でやんわりと交わされる会話。まるで普段の彼女たちを見ているかのような、ほのぼのとした時間が流れていくのだが・・・・。
「軽やかさ」と「深刻さ」の絶妙なバランスをお楽しみください。


「おもしろい」に出逢う

自分の「おもしろい」と誰かの「おもしろい」が重なると、なんだか嬉しくなってしまう。言葉を交わさずとも、そこにあたたかな繋がりを感じずにはいられない。
高校生たちがお届けする6つの舞台はどれも、「彼ら自身がまずおもしろいと思うこと」に真っ直ぐ向き合いながら生み出されたものばかりです。
みなさんそれぞれの「おもしろい」を見つけに劇場にお越しくださいませ。

かみもと千春(予選会審査員・劇団こふく劇場)


主催

三股町・三股町教育委員会・宮崎県高等学校文化連盟演劇専門部