地域創造大賞を受賞

◎平成25年1月18日、東京都で行われた表彰式。
 木佐貫町長に表彰状が送られました。

 地域創造大賞(総務大臣賞)とは、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く紹介することにより、公立文化施設のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的として、平成16年度に創設されたものです。

 平成24年度は全国から三股町立文化会館を含む7施設が選ばれ、宮崎県内の施設では初めての受賞です。

 三股町立文化会館は、「思い 育み 知の創造」を基本理念に、平成13年11月3日に開館しました。
 今回の受賞は、開館以来、優れた舞台芸術作品の上演にとどまらず、宮崎・九州から全国的活動を続ける劇団や音楽家との共同制作による地域性・独創性をもった自主公演制作のほか、人材育成を柱とした講座・ワークショップや各実演芸術団体との共催公演など、地道に積み重ね構築してきた多岐にわたる事業群の確かな継続に加え、平成23年の開館10周年を記念し制作した町民参加による「おはよう、わが町」や「まちドラ!-まちなかでドラマ(演劇)に出会える町-」で、「文化芸術の地産地消と呼べる作品・公演」にまで成長させている点などが高く評価されたものです。

 この賞は、町民の皆さま、日ごろご利用くださっている皆さま、公演にお越しくださるお客さま、そしてともに歩みを進めてくださる文化芸術家の皆さまをはじめ、三股町立文化会館に関わってくださったすべての皆さまでいただいたものであると、深く感謝を申し上げます。

 三股町立文化会館はこれからも「思い 育み 知の創造」の基本理念を大切に、地域の皆さまの共感と参加のもと、さまざまな「出会いの広場」となれるよう、「いま、ここ、」を大切にした運営に精進を続けてまいります。
 引き続きご支援ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成25年2月2日
三股町立文化会館