みまた演劇フェスティバル『まちドラ!2013』

そうです。はみだしました。去年のことです。いやあ、本当に楽しかった!
 ……ごめんなさい。なんのことだか、ですね。
 去年からはじまったこの「まちドラ!」。文化会館という建物をはみだし、三股のまちをみなさんに歩いていただきながら、ドラマを楽しんでいただくという、規格をはみだし気味の演劇フェスティバルです。まちのあちこちを特設の劇場に仕立ててのリーディング(朗読劇)公演「ヨムドラ!」、90分で演劇の短い台本が書けちゃう戯曲講座「カクドラ!」、そして本格的な演劇作品を堪能できる「ミルドラ!」。
 去年はあいにくの雨だったのですが、それにもかかわらず本当にたくさんの方が参加してくださり、ドラマはもちろん、まち歩きや、「まちCafé」でのコーヒーやお茶、カレーなども楽しんでくださいました。
 ということで、今年も調子に乗って、はみだしてみようと思います。みなさんもいっしょにはみだしてみませんか。5月の3日間、三股の「まち」でお待ちしています。
まちドラ!フェスティバルディレクター
永山智行(劇団こふく劇場)


劇作家・演出家。こふく劇場代表。1967年生まれ。1990年、劇団こふく劇場を結成、三股町と門川町を拠点に活動。演劇ワークショップ、町民参加作品の創作などの教育・普及活動、演劇祭への参加などを通じた他地域との交流活動も積極的に行っている。『so bad year』で第2回AAF戯曲賞受賞。2006年より約10年、宮崎県立芸術劇場の演劇ディレクターに就任し、宮崎・九州から世界へ発信する活動を展開している。

プレ・シアター!
1週間前の前夜祭

九州を拠点に活動する演劇人3人(河野ミチユキ/劇団ゼロソー[熊本]、川内清通/RAWWORKS[長崎]、あべゆう/劇団こふく劇場[宮崎])が九州演劇界の次代を担う決意も新たに、受ける裁きをも辞さないと“覚悟”の演劇ユニット「オシラス」(≒お白州)を結成! 三股の「まちドラ!2013 プレ・シアター」に参戦です。上演作品は「フォージョーキ」。オシラス第1回公演となります。お見逃しなく!

『フォージョーキ』 × オシラス

5/18]19:00開演
5/19]14:00開演

――俳優の身体ひとつで恋愛という人間の原理的な感情について探る旅…出会いは偶然か?必然か?
思惑が絡み合うラヴ・ストーリー、みたいな何か… ――

カクドラ!
―書くドラマ―

―体験型講座―
90分でせりふ書いてみる?

5月24日[]19:30

戯曲とは「演劇の台本」のこと。短い会話をつないで「せりふ」にする”体験型戯曲講座”です。90分で自分だけの『ドラマ』を書いてみませんか?書き上げた作品は、「まちドラ!」期間中、参加俳優たちが声に出して読んでくれる、まことにラッキーな講座です。

ヨムドラ!
ー読むドラマー

5/25] ~ 5/26

2012年のヨムドラ!の様子

三股町立文化会館毎年恒例『ヨムドラ!』。
2012年度の戯曲講座で生まれた短編6作品を、リーディング(朗読劇)にてお届けします。今年は、公募で集まった町民チームが九州の若手演出家とともにつくる3作品と、九州屈指の劇団・ユニットが演じる3作品の6作品を、まちんなか(街中)の特設3劇場を歩いていただきながらお楽しみいただきます。昨年大好評だった「ツアコン」が今年も登場します!
街角で出会うかもしれない「オプション企画」もお楽しみに!!

スペシャル・
リーディング!

としょかん劇場も開設。文学作品、夏目漱石の「坊ちゃん」にちなんだ、「うらなりのそれから」を上演。

5/25]19:30開演

夏目漱石の「坊ちゃん」の登場人物、「うらなり」先生は、小説の中で、宮崎県延岡に転勤することになっています。
 原作には描かれなかった「うらなり」のその後を、NHKのラジオドラマとして永山智行が書き下ろした作品を、今回はゲスト演出家のみなさんにリーディング作品として演じていただきます。ここだけの、この日だけのスペシャルステージ、どうぞご期待ください。

ミルドラ!
―観るドラマ―

文化会館では優れた演劇作品を招へいして上演します。
今年は全国で上演実施を誇るシニア劇団、「のべおか笑銀座」が上演

『ひょっとこどっこい』
のべおか笑銀座〔延岡〕

5/26]16:00開演

なんでも屋「ガッテン」は、この春に開業した者の商売はさっぱり。店主夫婦の面倒見の良さから、もっぱら地元の人達の溜まり場と化している。”山ガール“熟女に夕食宅配サービス倶楽部の面々など、「ガッテン」に集う個性豊かな人々。
夏のある日、この店を定年後に東京から移住してきたよいう女性が訪ねてくる。
「ファミリレストランに行くのに疑似家族がほしい」という依頼なのだが・・・・。

クロストーク!

まちドラ!2013フィナーレ・トーク

5月26日[
ミルドラ!『ひょっとこどっこい』終演後

■語る人/『まちドラ!2013』に集ったいろんな人たち
■会 場/わが町の劇場(三股町立文化会館・ホール)
■料 金/無料(申し込みは不要です)

九州各地からお客さま、演劇人たちが集結し語りあう、めったにない機会!いまを、これからを、それぞれのまちのことを、『まちドラ!2013』を振り返りながらを締めくくっていただきます。

大人気!まちのどこかに『まちCafé』オープン

昨年大好評でした、みんなの広場『まちCafe』。今年も、25日と26日の2日間、
まちのどこか。。。木陰のあたりに、オープンします。軽い飲食が楽しめます。
雑誌などのブラウジングも楽しめる予定です。
お弁当持参の方は食事の場所としてもご利用ください。


まちドラ!をもっと楽しんでいただくために
劇場間の距離はそれぞれ徒歩5~10分。風に吹かれながらお芝居の余韻やワクワクをお楽しみください。



【おすすめの準備品】
・飲み物
・歩きやすい靴
・帽子
・タオル
・マイバック
・歩きやすい格好
ツアーコンダクターがご案内!!

一人でお越しの方も、初めての方も、迷った方も大丈夫!『ツアーコンダクター』が次の劇場までご案内いたします。移動に不安のある方はお気軽に各劇場のスタッフへお声掛けください。


【ツアーコンダクター】
 神水流じん子
劇団25馬力
 中村大介
劇団25馬力

予約チケットの受け取りは
「ご覧になる劇場」で
公演当日、予約チケットは各特設劇場でお受け取りいただけます。ご覧になる公演の劇場へ、直接お越しください。
駐車場
わが町の劇場〈三股町立文化会館〉
南側・西側駐車場〈400台収容〉

えき劇場<JR三股駅>
西側・東側駐車場(120台収容)

チケット・予約お問い合わせ
三股町立文化会館【℡ 0986-51-3462】

受付時間/9:00~17:00